chico’s memorandum

たぶん食べたものしか記事にしない

浜虎 (横浜)

横浜駅の浜虎。有名店なのですが程よく混んでいて並ぶこともそれほどないのは嬉しいです。 塩鶏そばはうまい。

せい家 (蒲田)

終電すぎて、蒲田止まりになってしまったので、帰り道ラーメンを。いつも混んでいる500円のラーメン店「せい家」に入ってみた。いわゆる家系です。安いです。味もそこそこ。でびっとらーめんと対して変わらん気がするのは、帰り道で腹が減っているからでしょ…

吉兆 (大井町)

大井町界隈では結構有名どころなので、並ぶのを覚悟で行って来ました。4人待ち。席がそもそもカウンター7席しかないので仕方がないかな。で、15分ほどで入れて、支那そばをチョイス。 んーなんだこれは?普通のラーメン?。麺がしっかりして美味しいと思うけ…

らーめん でびっと (中延店)

とりあえず行ってきた。ちょっとくどかったかな。最近は俺の味覚でとんこつが良くないのかも。スープの種類が多いところはハズレが多いのかも。次は豚骨ベースじゃないものを選んでみよう。

えにし (戸越銀座)

有名店のえにしに行って来ました。全部のせの醤油1000円です。チャーシューが旨いです。麺も好みです。東横線沿いはラーメン店が多くていいですね!。

いし井 (銀座)

JRA銀座WINSのすぐ近くにある。つけ麺屋さん。ザ和という店構えで、中華ソバ・中華せいろというネーミングも和のイメージで。値段はちょっと高めだと思いますが、中華ソバ(上)を注文。また行きたくなるぐらい美味しいです。しかし魚粉が多いとあとで気持ち悪…

百菜 (川崎)

川崎のラーメンシンフォニーでは一番好みです。なんだろう、普通っぽい感じなのが理由かもね。

一富士 (大井町)

ほんと、普通の中華そば。よく近くにある永楽と比較される。個人的にはもちっとした麺は永楽のほうがよいけど、スープは一富士のほうが好み。あと永楽はすごく混んでいるけど一富士はあまり混んでいないので、ゆっくりしたいときはこっちのほうがいいかな。

らぁめん大山 (川崎)

ラーメンシンフォニーの大山へ。たいざんって読むらしい。 これもスタンダードにエビ塩を。うん、これは旨いと思う。塩ラーメンがメインと思いきや、とんこつになると二郎系っぽくなるみたい。今度はそっちも頼んでみよう。

蒙古タンメン中本 (品川)

辛旨の蒙古タンメン中本へ。スタンダードな蒙古タンメンを注文。辛いのは比較的得意なので、余裕の辛さでした。周りをみると男ばっかり。辛いのは男系のラーメンなのでしょうか。

中華そば 永楽(大井町)

大井町駅からすぐの有名店。なんの変哲もない中華そばです。昔ならではのラーメンという感じですが美味しいです。値段も600円でお手頃。焦がしネギともちっとした平麺が良い感じ。 なぜか餃子は500円ほどします。ビール片手にゆっくり食えるといいんだけど、…

ど・みそ京橋本店 (銀座)

映画の帰りに味噌ラーメン。思いっきり八丁味噌です。器も味噌の味を挽きたてそうな雰囲気でよいです。麺はしっかり腰のある感じでこれもよし。濃厚なのを頼んでいないけど若干の味の濃さを感じるのは好みでしょう。冬に食うのがベストですね。らーめんダイ…

光家 (天王町)

仕事帰りに家系の店に。家系にしては味は薄いと聞いていました。そのとおりでした。麺は若干の平麺で。うん、普通に旨いと思います。まあ家系なので店内は家系って感じでした。光家

ラーメン タロー 大森の陣 (大森)

いわゆる二郎系です。二郎系は最初はうまいんだけど、最後の方は修験者のような気分で麺を食わないといけないところですが、ここは小ラーメンがあったりするので嬉しいです。でも麺は250gあるけどね。 今回はおすすめと書いてある「小豚らーめん」をチョイス…

麺屋ZERO1 (蒲田)

終電で帰り道に。駅から2分程度の場所にあるが、その周りに2店舗別のラーメン屋がありどれも500円。ここも安いけどやっぱり見劣りするよね。 この麺屋ZERO1は花月のグロービート・ジャパン系列です。資本はまあ、なんというか、置いておきましょう。 ガッツ…

真源 (新橋)

北海道ラーメンなので味噌です。中部地区出身なので私は八丁味噌の方が好みですけど、味噌びいきな人間なので旨かったです。 銀座に近いので店の作りもしっかりしていて接客も良いと思います。

麺屋錦 (新橋)

つけ麺がメインだけど、量がそこまでいらなかったので普通のラーメンで。魚粉が結構たっぷり感でちょっときつかった。腹のヘリ具合で旨さが上下しそうです。日本

うまいぜベイビーなんつッ亭 (川崎)

川崎のラーメンシンフォニーにある「なんつッ亭」で。いつも混んでいる。黒マー油というやつ結構うまい。しかし前に食ったときはイマイチだったけど、あれは何だったんだろう。天下一品みたいに食い慣れるとうまく感じるのかもしれない。

銀座梵天 (銀座)

場外馬券場の帰りに。銀座のWINSにそこそこ近い。 「麻辛丸つけ麺」(マシンガン)というのを頼んでみた。登録商標と書いているのはスルーしていいでしょう。激辛なつけ麺と思いきや、激辛だけどなぜか酸っぱい。酸っぱ激辛というのは初体験だけど結構うまかっ…

ラーメン壱六 (大森)

塩とんこつ。 この店は夜になるとなぜか混んでいる。横浜家系なのでほかともそこまで差はない。最近は味が濃いのはちょっと控えたいので、とんこつやつけ麺は避けたいのだが、でも控えたいと言いつつ食うと、気分そっちのけで結構旨く頂ける。人間は恐ろしい…

三三七 (大森)

かつおだし強すぎ。此の時はちょっと体調がいまいちだったので、うまく頂けなかった。

博多らぁめん 斗樹 (大森)

一番普通のやつを注文。特に可も不可もなく。黒ゴマのやつは美味しそうなので今度食べてみよう。

麺屋武蔵 神山 (神田)

神田駅近くにある麺屋武蔵神山で濃厚ではない「つけ麺」を注文。麺もスープも悪くないけど、焼豚がうまかった。スープ割りのスープが少々少ないのが難点。 麺屋武蔵 神山

六道酒場 (神田)

神田の超人気ビール店「デビルクラフト」の横にあるつけ麺風のソバ屋。 2013年3月18日(月)にオープンらしい。にくからつけそばをチョイス。意外に旨い。普通のつけ麺よりもしかしたら好みかもしれない。 六道酒場

ほどが家 (保土ヶ谷)

家系のとんこつラーメン。麺も若干太めな家系です。結構濃い。でも味濃いラーメンって体調や時間帯によってはかなり旨い時がある。 ほどが家

麺屋新黒船 (岐阜神田町)

テレビチャンピオン優勝者プロデュースしたお店だそうです。 味噌のチーズとブラックペッパーかけたやつをチョイス。総じて味が濃い。腹が減っているときは旨いと思うけど、小腹がすいているぐらいだときついかも。味噌の味強すぎてチーズもペッパーもまった…

ラの壱 (岐阜)

茜部の「ラの壱」へ。チェーンのとんこつ。夜やっているラーメン屋だと選択肢減るよね。

中華そばいちや (川崎アトレ ラーメンSymphony)

川崎で買い物帰りにラーメンシンフォニーへ。18:00ぐらいだったので人は少ない。「中華そばいちや」で。頼んだラーメンは妙にヌルかったのはたまたまかな。店のすだれが結構うっとうしいとおもう。味はスープがぬるくなければ美味しいとは思うけど。 日本

一風堂 SHIROMARU-BASE (大森の一風堂)

なぜ大森の店は「SHIROMARU-BASE」なんだろう。カラカベースの8辛をチョイス。3辛余裕だったし8辛はさぞ辛いとおもいきや意外に余裕でした。特辛も試したけどさすがにきつかった。美味しく頂ける辛さは3辛だと思う。 日本

つけめんTETSU (品川品達)

品川駅の高輪口から1~2分のところにある品達七人衆の「つけめんTETSU」。人が多すぎる。最近は煮干しがきついのは少々遠慮したいところだけど、腹が減っていたのか普通に食えた。 日本